昨日、東京でおこなわれた猫の医療に対するセミナーに参加してきました。
講師はカナダでBaytown Cat Hospitalという猫専門病院をされているSusan Little(スーザン・リトル)先生です。Susan Little先生は以前にも猫のセミナーで来日されたときにセミナーを聞いた事がありましたが、そのセミナー内容がとても楽しく、また猫に対する愛情を強く感じたセミナーで年間にかなりのセミナーを受けますが、今まで受けたセミナーの中でも強く印象に残ったセミナーでした。
今回のセミナーはいわゆる病期に対するセミナーではなく、猫に優しい動物病院にするにはどうしたらいいかという内容のセミナーでした。
僕自身も2匹の猫と生活していますが、当院のスタッフにも猫と生活しているスタッフは結構います。なので、個人的には猫の気持ちの分かる病院だと思っていますが、もっともっと変えていかないと行けない部分もたくさんあると感じました。
今まで以上に猫に優しい病院(もちろん犬にもですよ)の実現に向けて、頑張りたいと思います。


写真はうちの猫たちです。
下の2枚の写真はチャー坊と言う名前の猫です。子ネコの時から犬と一緒にいるせいか、すごく犬が好きです。犬の方が嫌がるくらい、すりすりしていきます(^.^)。こういうのを見ると社会化って大事だなあと思いますね。


シェアする