昨日退院したこげめちゃん。
尿管結石による急性腎障害で、片側の腎臓は過去に閉塞した結石の影響で水腎になっておりほとんど機能していません。
何日も尿が出ておらず、かなり危険な状況でしたが無事退院してくれてよかった。
術後も腎臓がすぐに尿を産生してくれず、数値が下がらないため腹膜透析を2日間併用しました。透析開始後2日目から尿量がグッと増加し、透析から離脱しました。
たった2日の腹膜透析でしたが、痙攣が出そうなくらいの状態だったので、この腹膜透析を併用しなければ亡くなっていたと思います。
その子その子によって状況が異なり、病気の原因は一緒でも手術の方法や術後対策はいつも違います。
そしてこういう風に元気に退院してくれて、飼い主さんの笑顔が見れるのがなによりも嬉しいです。

こげめちゃん、初めて病院に来院した時はとても苦しそうでしたが、体が楽になってからは、すりすりしてくれてとてもフレンドリーな子でした。
写真は診察台に出たときなので、ちょっと緊張気味(^◇^;)

#どうぶつ腎臓病センター
#動物医療センター・ALOHA
#尿管結石
#猫尿管結石
#尿管結石猫
#腹膜透析猫


シェアする