こんにちは。
院長の麻生です。
血液透析をおこなっている関係で、以前から腎臓病や透析についてのお問い合わせをよく頂きますが、このどうぶつ腎臓病センターのHPを解説してから、さらにお問い合わせの頻度が増えていると思います。
電話で直接お問い合わせいただくこともあれば、お問い合わせフォームからメールでいただく事もあります。
ただ、お問い合わせを頂くのは非常にありがたいのですが、電話でのお問い合わせは電話で話している間、診察に来院されている患者さんにお待ちいただく事になりますので、基本的にはお断りさせて頂いています。ほんとうに申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
お問い合わせフォームからのお問い合わせに関しては、可能な限り返事をさせて頂いていますが、実際に動物を診察しているわけではなりませんので、無責任に現在の治療の方針などについてコメントすることはできませんので、そのあたりにつきましてもご理解頂ければと思います。

よくお問い合わせ頂く内容としては、現在の血液検査の数値がこのくらいなのですが、今の治療で大丈夫ですか?というものが多いです。ただ、このHPにも書いているように、実際の評価は血液検査だけではなく、尿検査や画像の検査などの様々な検査をして評価しなければわかりません。血液検査だけでその子の状態のすべてを把握することはできません。こういうお問い合わせをみると、どれだけ多くの動物病院が腎臓病を血液検査だけで安易に診断しているんだろうと思います。
実際に診察できない場合は、十分な事はできませんが、HPでの情報発信で少しでも多くの方のお力になりたいと思います。


シェアする